9月11日

公演前ワークショップの一日目です。といってもぎりぎりまでオーディションをやっていたので今日と次回との2回しかできません。本当はもっとやって出演者同士のコミュニケーションがはかれればいいんだけどね。さてと、これからがバタバタ。そろそろ、そろそろといって何もやってる様子はなかったと思いますが、とうとうやらなきゃいけないハメに……。いや、ハメってことはないか……。そういえば、次回公演には全く関係ないですが、先日僕がかかわっている劇場で、かつてスタンド・バイ本公演の舞台監督をお願いした方の知人の方と、かつてスタンド・バイ本公演に出演していただいた方の知人の方とお会いしました。いや、まあ、あるだろうけどね。少しは色々長くやってるからね。今日はココマデ。

 

9月5日

終わりました。今日は今回のオーディション最終日。いやいや終わりました。ってことは、第59回公演に向けた本稽古がいよいよ始まるということです。さて、今回の合格者はどんな方でしょう?どんな方々かもしれません。今回のタイトルは?テーマは?最終決定した出演者は?公演詳細まであと〇〇日!今日はココマデ。

 

9月4日

なんか雨ですね。うん。また、それなりにやり取りさせていただいいた劇作家・演出家の方がお亡くなりになりました。冥福をお祈り申しあげます。今日はココマデ

 

8月26日

さて、そろそろ公演準備に入るかなと。いや、まだオーディションが残ってるか……。今日はココマデ。

 

8月18日

うむ。さすがに雨が多いなぁ。今日はココマデ。

 

8月11日

山の日ですねぇ。もう最近は今日はなんの日やら……。日にちが変わったり名前が変わったり、歴史で覚えた年がかわったりで……。最後のは関係ないか。今日はココマデ。

 

8月7日

台風かぁ。あまり激しくありませんように。今日はココマデ。

 

8月2日

8月かぁ。今日はココマデ。

 

7月18日

昨日は今年初の東京猛暑日!するとどうだろう?今朝は何となくちょっと涼しい気がした。不思議よね~。今日はココマデ。

 

7月5日

おっ!いかん。いつのまにかこんな時期になってしまった。公演が終わってるじゃないか!仕方がない、次の公演に向かうか。今日はココマデ。

 

6月4日

うーん。うーん。頑張れ。はい。頑張ります。今日はココマデ。

 

5月23日

はぁ……。なんだろうなあ、もろもろなんだろうなぁ。時間が足りない!今日はココマデ。

 

5月8日

そうか。ゴールデンウイークもいつの間にか終わったか。そしたら、そろそろやりますかねえ。出来るだけ早くしないとね。自分が追い込まれちゃうから。チャドクガがつく前にね。ん?庭の椿の話ですけどなにか?えっ?台本?いやあ、みんなが早くほしそうなこと言ってるんですけどね。僕は逆に言ってやるんですよ。追い込まれた時のほうが台詞覚えはいいもんだよって。フフフ。今日はココマデ。

 

4月18日

さて、今日は第58回公演の出演者顔合わせでした。なかなか不思議なことに、いつもならたまたまオーディション日が同じだったり、いくら個別とはいえ、合格後のワークショップが一緒になったりと、そこそこ出会ったりするものなんですが、まあ、今回は合わなかったなぁ。ホントの意味で顔合わせ。早くも公演までのカウントダウンが始まりました。ふう。そろそろ本でも書くか。いや、まだいいか。いや、駄目か。今日はココマデ。

 

4月14日

よっしゃ!ワークショップ終了!といっても、まだまだ足りないなぁというのが本音です。スタンド・バイ初出演の方も多いので、もっともっと本稽古前に……。いや、大丈夫。あとは稽古のみ!今日はココマデ。

 

4月9日

やっとこさ行ってきました。今日の雨にも負けずまだ頑張ってくれてました。見た見た。時間的にタッチの差でしたね。このあと、もう真っ暗。今日はココマデ。

4月6日

今年はまだ桜をちゃんと見てないですなぁ。これはいかん。いくら忙しくても余裕をもって臨まなければね。よし桜を見に行こう。いや、見に行くのは無理だな。ほんの数分でも通りすがりに見つけた桜を眺めてみよう。いしっと!今日はココマデ。

 

4月1日

おっと!おおっと!もう4月?ふう。今日はココマデ。

 

3月25日

なかなかですなぁ。なかなか試練を与えられてますなぁ。まぁ、頑張りますけどね。さて、そろそろオーディションも終わり、本格的に6月公演に向けて動き出します。今回は……、……・なかなかムフフな作品です。また新しいスタンド・バイの芝居が生まれるかもしれません。今日はココマデ。

 

3月22日

さて、明日は決勝だぁ!単純に野球好きですが、なにか……?ふぅう。今日はココマデ。

 

3月21日

いよいよ明日は準決勝アメリカ戦!今日はココマデ。

 

3月7日

VIVA!侍JAPAN。祝・キューバ撃破!今日はココマデ。

 

2月28日

もう15年来の知人でした。なかなか公演に伺うことはかないませんでしたが、年賀状や暑中見舞いのやり取りはずっと欠かしたことのない15年来の知人でした。この世界の大先輩でしたので知人と呼ばせていただくのも失礼かとは思いますが、いつもいただく文面に「よし、また頑張ろう」と思わせていただけた大切な知人でした。年明け間もなく届いた公演案内。2月8日からの上演作品でした。しかし、やはりうかがうことはかないませんでした。次こそはと思っていた矢先、訃報を知りました。2月6日に亡くなられたとのこと。森治美さんのご冥福をお祈り申し上げます。今日はココマデ。

 

2月21日

携帯にあった画像からこんなものをのっけてみました。なんだ、この鳥?名前?さあ?どこで撮ったんだっけ?うーん。今日はココマデ。

2月18日

ふふふ。このシールを見たことがありますか?なんとなんと今年もらった年賀状で、ジャジャーン。2党が、いや、2頭が、いや、2等が当たったのだ。カタログでものを選ぶのですよ。ふふふ。そして、今日、届いたのだ。フフフ。ん?何を選んだか?それはまたの別の話。当たりの年賀状をくれた人よ。ありがとう。誰かは言わないけどね。今日はココマデ。

2月13日

うーん。いやぁ、うーん。なんだろうなぁ、これ。撮り終わって公開前なのに、投げ出しちゃったってことだよな。結果的にはさ。どうだろうなぁ、それ。契約切れしてからでもいいんじゃないかな。また、出家っていうのが難しいなぁ。でも、お蔵入りさせるのはホントほかの人たちにいい迷惑だしなぁ。うーん。主役が覚●剤で捕まりましたとは違うからなぁ。うーん。今日はココマデ。

 

2月7日

うわっ!もう2月も一週間過ぎてる。なかなか忙しかったが、よもや今年二回目の高崎日記がこの時期とは……。そういえば、「ほぼ毎日書いてるとかいいながら、ほぼ月一回ですよね」と最近言われてますが、弁解の余地なしですな。となると、ほぼ毎日書いてるほかの文章たちはどこに行ったのでしょう?気になる。ではちょっと、探しに行ってきます。今日はココマデ。

 

1月12日

明けましたな。それはそれとして、週末は一番の寒波とか。寒いのかぁ。今日はココマデ。

 

12月18日

忘年会のシーズンですなぁ。冬ですなぁ。今日はココマデ。

 

12月12日

もういくつ寝ると……。いやいや、そんなのんきなこと言ってる場合じゃない。うーん。今日はココマデ。

 

11月21日

【知ってた?次のオリンピック、東京なんだって】無事終了!いやぁ、まさか囲碁盤があんなにいっぱいあるとはねぇ。しかもそこそこ立派そうな……。なぜあんなものが?そのあたりの疑問にはおいおいお答えするとして、とりあえず、ご来場いただいたお客様、本当に感謝です。ご来場いただけなかったお客様、あ~ぁ、やっちゃったね。でも、次に期待!てなわけで、どうもでした!今日はココマデ。

 

11月16日

始まりました。いよいよ始まりました。とうとう始まりました。【知ってた?次のオリンピック、東京なんだって】が始まりました!最近スタンド・バイでは、出演者が出ずっぱりの演目が多いですが、今回は……。いやいや、初日からまさか、あんなことが起ころうとは……。劇場にてお待ちしております。今日はココマデ。

 

11月11日

おやおや、まあ、寒いこと寒いこと。なんでしょうねぇ、これは?来週は公演週だというのに……。さて、でもでも頑張るか。こんなに寒いとそりゃ、トランプさんになっちゃうよね。うんうん。今日はココマデ。

 

10月31日

早いなぁ。もう10月が終わってしまう。公演まで、あと半月……。半月?そんな馬鹿な。まだあと2週間はあるはずなんだから。えぇと、良かったぁ。なんだまだちゃんとあと2週間はあるじゃん。なんてことを言ってる場合じゃない。いやん。よぉし、スパートかけるぞ!しかし、なんだこの急な寒さは!今日はココマデ。

 

10月14日

寒いね。忙しいね。いろいろね。まっ、頑張ってっこ!今日はココマデ。

 

10月1日

うむ。台本が全然進まない。忙しすぎる。ううぅ……。本当ならもう6割程度はあがってるはずなのに。ううぅ……。なんでもE藤のいうには、うちより後に公演がある某老舗劇団の尊敬するT念さんは、もうほとんど書き上げてらっしゃるらしい。ううぅ……。本来は、最低でも20ページぐらいは進んでないと……。えっ?今?5ページですけど、なにか?今日はココマデ。

 

9月20日

 さぁて、今日からガンガン行きますよ!なんたって、今日は出演者顔合わせ&公演説明会&配役発表の日だからね。決起集会としてちょっち飲むよ~。ちょっちね、ちょっち。って、なんだぁ!この台風は!!!うちにはすぐ帰宅困難になっちゃう役者がふたりもいるというのに。はい、延期。きょうは中止です。ふぅ。なんだこの前途多難感は……。ん?この写真?はいはい、なんかこんな感じ。今日はココマデ。

 

 

9月7日

おやっ?青々としていたクチナシが、一夜にしてこんなことに!無数の青虫君達よ、葉っぱは美味しかったかい?今日はココマデ。

9月5日

うう。痛い。今日、キャットウォークの穴に落ちたときの擦り傷切り傷打撲が痛い……。なんだ、これは?つい最近自転車で転んで、その怪我もまだ癒えてないのに、今度は両手と右足がぁ……。たるんでんのか?たるんでるのか、高崎よ。いかんぞ、いかん。気を引き締めなおせ!はい、分かりました!分かったかなぁ~。今日はココマデ。

 

8月31日

うう。痛い。昨日、自転車ですっ転んだところが痛い。倒れてる僕に「だいじょうぶですか?」と誰も声をかけない東京よ。つれないじゃないか!ぅう。痛い。新しい雨合羽を買ったのに着なかったのがいけなかったのか……。今日はココマデ。

 

8月28日

台風が来ますなぁ。またまた来ますなぁ。困りまする。うーん。困るといえば、困るなぁ。なかなか難しいくて。相当難しいなぁ。うむ。若い娘って。いやいや、変な意味じゃなくてね。うむ。難しいなぁ。今日はココマデ。

 

8月22日

雨降るなぁ。電車止まるなぁ。台風だなぁ。今日の稽古は中止や!今日はココマデ。

 

8月20日

いやあ、陸上男子のリレー!すごい。すごすぎる!最後、ボルト選手とケンブリッジ選手が並走しているところを見ると、もう、何度見てもウルウルしちゃいます。頑張れ、日本!ん?もうそろそろ終わる?嘘っ!今日はココマデ。

 

8月13日

悲しいかな、この夏は訃報が続いています。先日は、長くずっと芝居を観にきていただいていた大川義行さん(劇団ルネッサンス)が、そして今度はかつて「セリフの時代」に劇評をいただいた小松幹生さんが逝かれました。大川さんは毎回アンケートも書いていただき、本当に本当に励みになっていました。小松さんは劇評を頂いた後にもご観劇いただきました。本当に本当に感謝です。ご冥福をお祈り申し上げます。今日はココマデ。

 

8月11日

こんなの撮ってみました。夏ですなぁ。今日はココマデ。

8月9日

こりゃ暑いや。37℃かぁ。冷凍庫の戸だけは閉め忘れないようにしないとね。うんうん。今日はココマデ。

 

8月5日

いかん!またやってしまった!もうこれで3回目?四回目?被害総額は……、多分……、2000円ぐらいか。いやね、冷凍庫の戸の締めが中途半端で、というか、完全にしまってなかったのね。大開きってわけじゃないから、そうね、非常に優しい自然解凍といったところか。ハハッ。笑ってる場合じゃないな。それで、冷凍庫に入っていた冷凍食品やアイスが軒並み優しい自然解凍。どうした俺?ぼけたか?いやいや、疲れてんだな。いやいやいや、出演者オーディションはこれからが佳境なんだから、疲れて駄目じゃん。ふう。寝る前のあの、いっぱいの焼酎オンザロックがいけなかったんだな。うんうん。今日はココマデ。

 

7月27日

なるほどなぁ。難しいなぁ。今日はココマデ。

 

7月25日

 そうかぁ。今日はココマデ。

 

7月20日

うむ。もはや忙しい。今日はココマデ。

 

7月5日

うーん。公演が終わったばかりだというのに忙しい。そう。忙しい。今日はココマデ。

 

6月23日

VIVA!チェリーおねえさん!いやいや、そうですか、そんなに強烈でしたか。「チェリーさんの王子様?チェリーさんはおねえさん以外いません」とまで言われるすさまじくあくの強い印象深い役だったようですなぁ。衣裳の評判もセットの評判もまずまず。これは、いわゆるあれですね。そう、アレアレ。大成功ってやつですな。よしよし。今日はココマデ。

 

6月19日

無事千秋楽を迎えることが出来ました。みなさま、どうもありがとうございました。あ~あ。終わっちゃった。公演のもろもろおもしろ話はまた後日!今日はココマデ。

 

6月18日

今回、唯一の1日2ステージ終了。疲れたぁ。さて、みなさんはもうアレを見ましたか?賛否両論?いえ、いえ、賛賛一論のアレです。まぁだ、ギリギリ間に合いますよ。といっても、残すは千穐楽のみ。残席数はわずか。生で見ないと損しますよ。これは絶対。今日はココマデ。

 

6月17日

ふう。早くも半分終わってしまった。今回ステージ数少ないもんな。今日はココマデ。

 

6月16日

はいはい。二日目無事終了。今回は、複数回ご覧いただけるお客様も多い様子。ありがたいことです。毎回、新鮮な驚きと感動と笑いと……、を提供できるようしなければですな。明日もやるぜ。今日はココマデ。

 

6月15日

無事初日終了。いやぁ、疲れたぁ。なかなか緊張する舞台でしたよ。はいはい。なにせ今回は、アレがアレしますからね。さて、まだまだ続く「ふらわ~」。見ないと損だといってしまおう。ふふふ。今日はココマデ。

 

6月13日

公演前最終稽古無事終了。さて、いよいよ公演です!。今日はココマデ。

 

6月12日

ふぅ。でございます。今日はココマデ。

 

6月11日

なかなかの大変さでございます。なかなかの出来でございます。まっ、頑張りますわ。今日はココマデ。

 

6月1日

うわっ!もうもうもう6月かぁ。やばい。時間がない。まだコンタクトレンズも入れられないし、衣裳も決めてないし、あっ、髪型。今回はどうしよう?いや、まあ、そんなには変わったことできないしな。でも、あれとあれとあれと……。うーん、あせるぅ……。えっ?台本?あがってますけど、なにか……。今日はココマデ。

 

5月25日

今日はなかなか暑かったなぁ。あと、15ページかぁ。えっ?なにがかって?今日はココマデ。

 

5月18日

なんだかねぇ。目の具合が悪くてさ。コンタクトレンズが不快なのさ。んで、眼科なんてものに初めて行ってみました。ドキドキドキドキ。ん?取り立てて問題なし?ん!なんだろうなぁ。なんだろうねぇ。今日はココマデ。

 

5月15日

あと一か月か。もう一か月か。まだ一か月か。今日はココマデ。

 

5月10日

うむ。気づけばゴールデンウイークも終わり……、って、いや~!この忙しいときにまたチャドクガが!くっそー!まだ実もとってないのに!今日はココマデ。

 

4月30日

うむ。気づけばいつのまにかゴールデンウイークに突入し、4月も最終日。うむうむ。例年ゴールデンウイーク前に、役者には20ページ程度の台本を渡し済み。もちろん今回も……。ん!どう見ても10ページしかない。まっ、しょうがないか。ハハハ。これからこれから、いきまっせ。ドバドバと。今日はココマデ。

 

4月18日

今日は、第56回公演説明会&配役発表会でした。そうなんですよ。いよいよいよいよスタートです。やるぞぉ!今日はココマデ。

 

4月16日

そうなんです。【ふらわ~】なんです。やるんです。今日はココマデ。

 

4月10日

決まりましたぁ。いよいよ始まりますなぁ。よーい、どん!今日はココマデ。

 

4月1日 

さて、新年度か。いろいろ変わるなぁふう。よし!やるか!今日はココマデ。

 

3月28日

満開です。なぜか椿が!うーむ。試しに花見に行ってみたら、さくらはまだまだ全然でした!今日はココマデ。

 

 

3月22日

さてさて、どうなる……。今日はココマデ。

 

3月18日

うわっ!やばい!うーむ。今日はココマデ。

 

3月16日

うーむ。この2~3日がピークかぁ。花粉ね、花粉。今日はココマデ。

 

3月13日

なんや寒いなぁ。ん?札幌なみ?今日はココマデ。

 

3月9日

昨日は晴れで暑かったが、今日は雨で寒い。うーむ。にしても、暑くても寒くても、晴れでも雨でも花粉症は花粉症かぁ。今日はココマデ。

 

2月29日

うぎゃ!今日はココマデ。

 

2月27日

ああ~。今日の休みは無くなったぁ。まっ、仕方ない。オーディションも佳境。応募予定の方、お早めに!今日はココマデ。

 

2月17日

よっしゃ。そろそろ始めるか。今日はココマデ。

 

2月15日

なんだろうなぁ。あの少女(?)たちが自分たちの暴行した動画を投稿するっていうの。いやいやいや、する?投稿?分からん。ホント分からん。LINEってさぁ……。人間関係はそれなりの苦労と努力で築き上げるもんでしょ?だから、簡単には壊せないし、壊したくないし……。うーん。やっぱLINEがやめとこう。そもそもそもオガケーだし。オガケー、知らない?やっぱ日本人なんだから、独自の進化をしたってことなら、ガラケー(ガラパゴス携帯)より、オガケー(小笠原携帯)。駄目?はい、前回公演のネタでしたぁ。今日はココマデ。

 

2月12日

まだまだ忙しいなぁ。にしても、なんだか最近のニュースはなぁ。今日はココマデ。

 

2月4日

もうきれいな放物線のホームランを打っても、逆転は無理だろうなぁ。そもそもいくら打っても、それは無効。うーん。でもなぁ……。今日はココマデ。

 

2月3日

そうかぁ。やっぱりかぁ。うーん。今日はココマデ。

 

2月1日

さてさて、忙しい一週間が始まった。まっ、やりますか。今日はココマデ。

 

1月18日

いやぁ、雪だねえ。電車来ないし、寒いし。今日デビューの雪の日用靴(簡易的にかかとがスパイクになるやつね)は中がびしょびしょだし(まぁ、確かに防水加工はされてないとかいてはあったが)。ふう。まあ、冬だからね。今日はココマデ。

 

1月11日

そうそう。年賀状の件。郵便局に確認すると、「これは、○○局(送り先の管轄局)に確認してからのご連絡でいいですか?場合によっては、一時的に住所非公開にされてるとかもありますし……」「えっ?そうですかぁ……?もう年々もこの型とはこの住所でのやりとりですが……」「そうですか……?」。ってなやり取りがあって、しばらくしてのこと。確認した郵便局から電話。「このたびは大変失礼いたしました。○○局の方からこちらのミスだという連絡がありまして……」「そうですか。で、これはどうなるんでしょう?」「こちらで手違いっだったことを書いたシールを貼らせていただいての再配達になります」「ん?でも、それだと年賀状の表面が汚れてしまったままでの配達ですよね。年賀状を新しいものに変えていただくことはできないんですか?」「一度通ってしまってますから、それは……」。まぁ、言ってみれば、汚れたとか書き間違いとかでの出してないものは一枚いくらかの手数料を払って交換できるが、それと同じ扱いなら可能ということ。なんだか釈然としない。「完全に○○のミスなのに交換にお金がかかるんですか?」「では、○○局に確認して……」。んで、電話が来ました。○○局の配送の方とのこと。「この度は……」。要約すると、可能な処理は再配達か切手等への交換らしい。なんだか、答えもよくわからない。ただ、再配達の場合、「直接謝罪の上で手渡しをする」とのことなので、翌日、確認に行った郵便局に戻ってきた年賀状をもっていくと、なんだなんだ?窓口3人の局員の方々にそろって「この度はご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした」と頭を下げられてしまった。いやいや、この郵便局は直接関係ないし、なにこれ?俺、そんなクレーマー的なことは言ってないはずだが……。まぁ、いろいろありますなぁ。あっ。直接謝罪の上手渡し?不在の時は……?まさか不在表?年賀状の?そこまで聞かなかったなぁ。今日はココマデ。

 

1月7日

ラーメン屋さんでのこと。隣の客か席を立って行こうとした瞬間、店員さんから「お客様、お忘れものです」の声。何気なく隣の席を見てみた。カウンターにはなにもない。ん?なにを忘れたんだ?客も瞬間、分からない様子。すると店員さん。カウンターの向こうから乗り出して席の下を指差し、「ここに」。「あっ!すみません。ありがとうございます」と言いながらマフラーをカウンター下の棚から取り出す客。僕には全く見えなかった。が、店員さんには分かった。ということは、その店員さんは客が入って来たときの装いを覚えていたということなのだろう。ふむ。プロフェッショナル。などと感心していると、今度は隣反対側の二人組の客が立ち上がった。会計は先に済ませていたのだろう。「ごちそうさま」とそのまま行こうとする二人。すると、またもや「お客様、お忘れものです」の声。「いや、別になにも……」。間髪入れずに店員さん「お財布」。「えっ!」慌ててカウンターの下を覗きこみ、財布を手にし「あっぶねぇ」と言いながら店を出ていった。すごい。マフラーはまだしも、財布はポケットに入れてたら絶対に分からないはず。もしかして、ポケットの膨らみかたを覚えてた?いやぁ、なんかいいもん見たなぁ。と思いながら、ふと振り返ると、そこには壁一面の鏡が……。うーん。もう相当通ってる店なんだが。今日はココマデ。

1月6日

年賀状が戻ってきた。しかも、昨年末に。おやっ?まさか投函口を間違えて一般郵便のほうにいれてしまった?いや、そんなはずはない。間違いなく確認したはず。よくよく戻ってきた年賀状を見ると「配達準備中に調査しましたがあて所に訪ねあたりません」のスタンプが。嘘?いやいや、ほんの1ヶ月半ほど前に公演案内を送ったがちゃんと届いてる。すわっ!まさか、それ以降になにか?なにせちょいとご高齢の方なもので心配することしきり。どうしよう。直接確認するか、いや万が一……。あれこれ考えてるうちに年は明け、元日。ん!ん!年賀状の中に、訪ねあたらないはずの人から、訪ねあたらなかった住所が明記された年賀状が!うーん。郵便局に確認だ!追って報告。今日はココマデ。

 

12月19日

暖冬だというこの冬。いつも以上に寒く感じる。……、……。ん?今日はココマデ。

 

12月14日

うーん。新国立競技場のデザインも王将の社長の事件も、明日の天気も色々と気になるが、とりあえず公演反省会は終了。今年の劇団行事は忘年会を残すのみ。ふう。今日はココマデ。

 

12月8日

んで、この冬は寒いの暖冬なのどっち?今日はココマデ。

 

11月30日

さてさて、少ぅし落ち着きましたので、今回の公演での大事件をお教えしましょう。実は事件はバックステージで起こってたんです。いやいや、僕のベルト紛失事件(公演をご覧になったかたは、終演後の挨拶で言わせていただいた、聞き覚えがある、あれです)じゃないです。あれは、11月の23日、いや、24日。この時点で「ん?」と思われた方はさすがです。そう。24日はもう終わってる日。でも、そうなんです。事件はこの日に起こったんです。24日の2時半。夜中ね、夜中。某スタッフから着信が!慌てて、電話をかけると、なかなかの笑顔が浮かんできそうな声で「すみません。鞄忘れちゃいました。中には財布やら、カードやら、今回のギャラやら……」。ん!座席を見ると、確かに小さなバックが!恐る恐る開けてみると、いやぁぁぁぁぁ!さっき、渡したばかりのギャラが入ってると思われる封筒が!いやいや、ないない。まあ、色々お疲れだとは思うが、ないな。ふう。あって良かった。これが事件第一弾。フフフ。今日はココマデ。

 

11月24日

終わりましたぁ。ひゅう。大好評です!へへへ。今日はココマデ。

 

11月22日

7ステージ終了!やってもやっても完全な満足なんて得られない。でも、だからこそやり続ける。さて、ラスト一回に向かいますか。今日はココマデ。

 

11月21日

いやぁ、一日2ステージはなかなか疲れますなぁ。しかし、早い。「あっ」ちゅう間にのこり3ステージ。今日はココマデ。

 

11月20日

早くも平日公演は終了。この芝居、「ずっと笑いっぱなしでした」と「怖かった」と両極端の感想をいただいてます。さて……。公演は23日まで。チケット、まだ間に合いますよ。今日はココマデ。

 

11月19日

ひゅー。2回目終了。今回はこんな舞台装置でございます。この微妙な段差がまたくせもの。地味に足腰にダメージを与えてきます。こんな時のための普段からの肉体訓練なのだ。ふぅ。ってなわけで、公演はまだまだ続きます。今日はココマデ。

11月18日

初日無事終了!いやぁ、何度やっても初日は緊張しますなぁ。今回は公演スケジュールの関係で3ステージ目からあとは、金夜・土昼・土夜・日昼・日昼・月昼と怒涛の6連続ステージ!

かといって体力温存していられる芝居じゃない。なにせ登場人物是認、ほぼ出ずっぱり。さてと頑張りますか。今日はココマデ。


11月17日

ふう。場当たりが順調に終わりました。おやっ?まさか終わったのか?と思うほど順調に。これで明日は少ぉし余裕をもって芝居に臨めそうです。みなさん、チケットまだ間に合いますよ!今日はココマデ。

 

11月15日

なかなかです。なかなかだと思います。でも、まだまだいけます。まだまだやります。あと一日。今回は火曜日小屋入りなので今日も稽古っす。今日はココマデ。

 

11月14日

週末は雨か。いやぁ、一日稽古は疲れますわ。特に夕食後なんて、お腹いっぱいだわ、睡魔が襲ってくるわで、もう……。でも、なかなか仕上がってきました。小屋入りまであと二日。よぉし!みなさぁん、劇場で待ってますよぉ!お誘いあわせの上ご観劇を!今日はココマデ。

 

11月13日

寒っ!来週はあったかいといいなぁ。今日はココマデ。

 

11月11日

早い!もうあと一週間しかない!おっ、なんだ、この日記の書かなさ加減は?いかんいかん。今回はちょっと変わった芝居です。まぁ、あくまで僕としてはってことですけどね。さぁて、ここからここから。今日はココマデ。

 

11月2日

おやっ?もう11月か?今日は早くも照明さんが稽古場に。盛り上がってまいりましたぁ!今日はココマデ。

 

10月14日

そろそろ?まだまだ。今日はココマデ。

 

10月12日

残念!一日は24時間しかないことが判明しました!今日はココマデ。

 

10月11日

一日40時間ほしいなぁ。今日はココマデ。

 

10月9日

築67年木造雑居ビルのメイド喫茶が火事か。うーむ。築67年木造とメイド喫茶が結びつかんなぁ。いつだかの新宿の雑居ビル火事を思い出す。目撃者が撮った動画の広島弁が妙に生々しい。あっ、ちなみに僕は備後弁です。今日はココマデ。


10月7日

寒っ!今日はココマデ。

 

10月6日

うわっ。なんだ、これ?そこまで疲れてるのか?それともボケてるのか?片目に左右のコンタクトレンズを両方入れようとするなんて……。ふう。今日はココマデ。

 

10月5日

ふむ。忙しい。うむ。疲れてる。あむ?台本?書かなきゃな。今日はココマデ。

 

9月14日

さて、そろそろと始動いたしました。【男になりたい!】でございます。宜しくでございます。今日はココマデ。

 

9月13日

うーん。頭を悩ますことが大きく三つある。うーん。いや、四つ?五つ?悩みがひとつ。悩みがふたつ。悩みがみっzzzzzzz……。今日はココマデ。

 

9月12日

揺れたぁ。とうとう来たかと思っちゃったね。さほどでもなくて良かった。って、朝の6時前かい!今日は珍しくゆっくり寝ていられる日だったのにぃ!ふう。今日はココマデ。

 

9月11日

久々の太陽。朝日を浴びましたぁ。うん。気持ちいい。いや、それはそうと、キッチンのガス湯沸かし器が異常?変なランプが点いている。そろそろ寿命かもな、ってなわけで東京ガスにTEL!するとなんと、点火・ガスの供給、まるで異常なし。「まだまだ使えますよ」。聞けば、湿度が高すぎたらしい。いやいやいや。数年前には風呂のガス湯沸かし器が同じ症状、おなじ結果。診断的には、湿度が高すぎによる異常反応(安全装置のね)。まっ、いいか。今日はココマデ。

 

9月10日

なんかすごいことになってる!頑張れ鬼怒川!今日は木曜日……。ん?これもサンカーントとなにか関係が?今日はココマデ。

 

9月9日

雨がすごすぎる!夜中からあまりの雨音の激しさに何度も起きてしまうし、昼間は昼間で断続的豪雨が襲ってくるし。久々にかなり本格的やなぁ。きれいに上陸したもんなぁ。あれだけ台風に綺麗に上陸されたらね。そんなこんなで、もはや公演本稽古間近!ふう。今日はココマデ。

 

9月1日

9月!いぇい、9月!今日はココマデ。

 

8月31日

今日で8月も終わり。えっ?終わり?終わり……。あっ、そう。今日はココマデ。

 

8月30日

今日は午前中から稽古。サンカーントのね。うーん。まっ、まだ一か月あるか。今日はココマデ。

 

8月28日

なんだかなぁ。連絡ないままドタキャンって、そんなにあるもの?オーディションよ?なんだかなぁ。今日はココマデ。

 

8月26日

まぁ、雨なもんでなんとなく「そうだ。靴を買いに行こう」と思い立ち、傘さして街へ繰り出してみました。そして、新事実発見!足が、足が、足がぁぁぁぁぁぁ!小さくなってる。なかなか合った靴が見つからないもので、とうとう何件目かの靴売り場で正確な足の状態を測定してもらいました。すると……、じゃじゃ~ん!「あなたに適性の靴は、23・5EEです!」「いえ、でも今足がむくんでる時間じゃないですか?」「そうですね」「じゃあ、これに1㎝プラスしたサイズでいいんですよね」「いえ、お客様の場合は24で大丈夫です」「……。そうですか……」。まっ、いいけどね。しかし、ない、「これっ!」っていうのじゃなくてもいいけど、ほとんどサイズがない。ふう。うん、またの機会に!今日はココマデ。

 

8月25日

まだまだ8月はいっぱい残ってる。と思ったら、今日はもはや25日!うーん。今日はココマデ。

 

8月5日

先日のこと。某チェーン展開の定食屋でのこと。席を案内されて座って待っていると、隣の隣の席に座っていらした三人組のおばさまの会話。「いや、カード持ってきたかしら」「カードねえ。ないとねぇ」「ああ、あったあった」「ほらっ、ここは千円でおつりがくるからねぇ。えぇと、千円で130円のおつり」「はぁ、千円で130円のおつり」「そうよ。130円のおつりよ」「これで130円のおつりはねぇ」「ほんとほんと」。そのまま三人組は会計のためレジに行き、小銭を渡しながら「はい、じゃあ、130円」「……。えっと、お客様……」。まあね。あるある。空いていた隣に二人の外人さんが。入るなり、英語でマシンガントーク。メニューを見ながらも、英語でペラペラペラペラ。店員さんがやってきた。「ご注文お決まりですか?」「はい。僕はこの四元豚の鉄板焼き(多分こんな名前だったかと)を」「ご飯は普通でよろしいですか?」「ええ。普通盛り、五穀米で」。もうひとりも口を開いた。「バァズィルチィキン」。当たり前だけど、思いっきりいい発音。これこれ、外人さんなんだから。「ご飯は普通でよろしいですか?」。分かるかなぁ。さて、なんて応える?「白米でひじきご飯。盛りは普通でお願いします」。嘘?そんなに世界規格?ひじきご飯が?えっえ~!今日はココマデ。

 

8月4日

祝!連続真夏日記録更新!いやぁ、めでたい!めでたい……。めでたいか?今日はココマデ。

 

8月3日

ん?いつの間にか8月?もう8月かぁ。今日はココマデ。

 

7月27日

続々・暑……、って、暑すぎるやろ!そりゃ、うがい薬で手洗おうとするわ。今日はココマデ。

 

7月26日

続・暑い。今日はココマデ。

 

7月25日

暑い。今日はココマデ。

 

7月24日

明日から猛暑日が続くらしい。いやぁ~~~~。今日はココマデ。

 

7月23日

そうかぁ。今日はココマデ。

 

7月22日

うーん。美しい!最早お分かりでしょう。あの白い城でございます。見て!この絵葉書のような写真。僕が撮りましたよぉ。さて、これで、夏休みは終わり。諸々待ち構える、秋に向けてがんばろっか!あっ、ちなみに19日の写真は新幹線のホームから撮った私の田舎、広島県は福山城!見劣りしすぎてるぅぅぅ。今日はココマデ。

7月21日

まあ、なんて神々しい!城好きとしてはぜひとも行かねば!6年待ったかいがありましたぜ。今日はココマデ。

7月20日

ちょいと思い立って、帰りに寄ってみました。さてさて、どこでしょう?今日はココマデ。

7月19日

ちょいと思いたって帰省なんてものをしてみました。さてさて、このお城は?今日はココマデ。

7月7日

さてさて、どうしたものか。今日はココマデ。


7月6日

台風がひとつ。台風がふたつ。台風がみっつ……。今日はココマデ。


7月5日

思うのだが、私はなんて学習能力のない人間なのだろう。もう今年に入って2回目である。長年のルーティンワーク、帰宅したら、手を洗う、コンタクトレンズを外す、うがいをする。どんな時でも必ずする。間違いようがない。さて、家に帰りました。まずは手を洗う。これをしないと始まらない。はい、ちゃんとしましたと。次にコンタクトレンズを外す。はい、外しましたと。まぁ、眼鏡だった時は、ごくごくまれに、眼鏡をしたままつけてもいないコンタクトレンズを外そうとするという行為がなされるときもあるが、まぁ、ご愛嬌。そして、うがいをする。コップを右手に持って、うがい薬のボトルを2回プッシュ。んで、ガラガラガラ。今日も、コップをもって、うがい薬のボトルを2回プッシュ。んで、ん……。ん?ん!なんか色がいつもと違うような気が……。コップを右手に持って、ボトルを……、って押したのミューズやん!ハンドソープやん!ふう。今日はココマデ。


7月4日

やっぱり眠い。今日はココマデ。


7月3日

なんか眠いぞ。今日はココマデ。


7月2日 

雨が多い木曜日。でも、6月は一度も木曜日には降ってないらしい。へぇ。今日はココマデ。

 

7月1日

雨だし、寒いし……。昨日の新幹線の事件にも、なんか闇があるなぁ。そういえば、今日、やっと、公演後の後片付けが終わりました。十日間も放置ってなによ?ねえ?今日はココマデ。

 

6月30日

なに?なんなのこの事件?新幹線の中で?なんで?なんなんだよ、いったい!今日はココマデ。



6月29日

無事駆除しましたぁ。なんでも夜やった方が一網打尽だそうな。観察しようとしたら「危ないから家のなかにいてください」と言われたので見てはないが、なんかね、薬剤噴射して、高枝切りバサミで切り落として踏み潰す。みたいな方法だったな。れっきとしたコダカスズメバチでしたな。にしても、会社によって金額か違いすぎるのは「???」だなあ。今日はココマデ。

 

6月28日

うぎゃ!なんだろう、今年は。公演前には、庭の椿がチャドクガの攻撃にあい、今度は……。な、なんと家の自転車置き場の上に蜂の巣が!しかも、あのマーブル模様と下一ヶ所出入口仕様の巣は、間違いなくスズメバチ!よかったぁ、思い止まって。まだ直径10数㎝だから、駆除しちゃおうと思ったんです。が、「ん?待てよ。このマーブル模様は……」と。ふう。専門業者に任せよう。ふう。今日はココマデ。 

 

6月27日 

なんだかなぁ。なんだろう。今日はココマデ。

 

6月26日 

うーん(-_-)゛今日はココマデ。

 

6月25日

上演時間25分の戯曲かぁ。難しいなぁ。今日はココマデ。

 

6月24日

なんか眠いっす。なんか疲れてるっす。ん?なんか忘れているような……。あっ!写真!今日はココマデ。


6月21日

いやぁ、終わりました。自分で言っときますけど、大好評のうちにでございます。追々、ハプニング集なんぞを……。ご来場いただいたお客様に感謝です!今日はココマデ。

 

6月17日

二日目無事終了!いや、こんなに雨降るんでしたっけ?帰りごろには大雨っす。まぁ梅雨時だからなぁ。今日はココマデ。


6月16日

無事初日終了!いやぁ、今回はまたまた大変。裏が大変。もう怪我だけはしないでやろうねって感じなんです!見えてはいけないものは見えないように!只今鋭意上演中!今日はココマデ。

 

6月13日

おっ?気づけば明後日は小屋入り!さてさて、どんな仕上がりか?乞うご期待!今日はココマデ。


5月27日

うーん。今日はココマデ。

 

5月24日

電車の中でおばあちゃんふたりがしていた会話。「もうホントね、おとなしくお迎えを待つだけなの」「そうそう。私もよ。自分じゃあどうしようもないし」「みんな、そうなるんじゃない?」「うん。そうそう。でも、よく遅刻するのよ。この前もね」。……。ああ、お迎えの話ね。今日はココマデ。

 

5月23日

うーん。一日稽古なのに、別件との掛け持ち。落ち着かん。台本?なにそれ?今日はココマデ。

 

5月20日

郵便局でのこと。いつも対応してくれるお姉さんは、前の人を接客中。まっ、待つか。すると脇にいた若い男が「やってもいいですか?」とお姉さんに。「あっ、お願いします」。良かった。もっと待つかと思った。窓口ではがき&封筒を出し、「料金別納でお願いします」。と言うと、「はっ?これを出すんですか?」……。ん?郵便局に来た客が、窓口ではがき&封筒を出して「料金別納でお願いします」。に対しての反応が「これを出すんですか?」……?はぁ?名札を見ると、なんだよ?ひっくり返ってて見えない。いやいや、慌てることもなかろうて。気を取り直して「はがきと封筒を料金別納でお願いします。それぞれ数は」……。「はぁ?」、思いっきり目が泳いで、お姉さんに助けを求めている。それを察知したお姉さん。「あっ、じゃあ、私が」。ここからはもう慣れたもの。「手書きの領収書で、お宛名は劇団スタンド・バイ様でよろしいんですよね?」。もう心地よい!にしても、若い男めぇ!最後に、一言言ってやらねば。いやいや、ほらっ。年長者としてね。「お客様、お待たせいたしました。こちら領収書になります」。よし、今だ!「あのう、いいですか?」と後ろから声。そうか、ほかの客を待たせてしまっていたか。しょうがない。うん。しょうがない。今日はココマデ。

 

5月19日

むしむししまするなぁ。今日はココマデ。

 

5月18日

ふう。今日はココマデ。

 

5月17日

なんか思い出した。そうだ、俺って魔法使いだったんだ。最近、あまり使ってないから忘れてた。よそよし、使うぞぉ。魔法使うぞ~!今日はココマデ。

 

5月16日

なかなか疲れたっす。今日はココマデ。

 

5月15日

一度しか会ったことのない相手と仕事の話をするのに、くちゃくちゃとガムを噛みながら「~なんすよね」……、って何様だお前!って思ったことはありませんか。僕はあります。今日はココマデ。

 

5月14日

ひさびさのサンカーント。そうか、2週あいたんだな。今日はココマデ。


5月13日

ほう。こんなに早く夏がやってきますか。って、暑いわ!今日はココマデ。


5月12日

うーん。今日はココマデ。

 

5月11日

時間がない!しょうがない。ここは、最近あったちょっと??なことだ!スーパーでのこと。「だから、お前は駄目なんだ。こういうのはもっと計画的にだ。だから、それはいらないだろ」。聞こえてくる男の人の声。奥さんらしい女性に結構な大声で。「ほんと、もういつもいつも。まったくお前は……」。これは、いわゆる、今流行り(?)のモラハラ?「だから、どうすんのって?買うのどうなの?ちょっと、ママちゃん」。……。ん?うんうん。今日はココマデ。

 

5月10日

おやっ?いつの間にかGWが終わってる。やばい!台本が予定より10ページは遅れてる(当社比)。よぉし、こうなったら、最近あったちょっと??なことだ!電車でのこと。駅と駅の間で止まってしまった。ん?なんだ?そこに車内放送。「えぇ、只今、○○、○○間で、線路に自転車が投げ込まれたとのことで、確認をしております。安全確認が……」。えっ?今日はココマデ。

 

4月26日

よっしゃぁ!パソコンがかえってきた。今日はココマデ。

 

4月19日

買って1年経ってないのに!パソコンがうんともすんともいいません。おーい!これから台本を打たなきゃいけないのに、うんともすんともいいません。こうなったら、○年前を思い出して、手書きか?手書きなのか?うーん!今日はココマデ。

 

4月18日

いいもん。頑張るもん。今日はココマデ。

 

4月17日

先日のこと。劇団携帯電話に見知らぬ番号が着信歴有り。出られなかったのだが、しばらくしてまた同じ番号からの着信。出て、「はい、劇団スタンド・バイです」。すると、相手は、なんだか分からない職種の話を延々と続けている。「あの?」「いえ」と話をさえぎるのだがなかなか終わらない。意を決して、ひときわ力強く「あの!どちらにおかけですか?」というと、「あれっ?あっ、すみませんでした」。えっ?いつ?どの時点で気づいたの?翌日、個人携帯電話に見知らぬ番号。それも繰り返しかかってきた。電話に出るなり相手は「お世話になってます。日本○運です。東京○スの高崎支店ですか?」。ん?ん!思わず、「高崎だけど支店じゃありません!」。と言いそうになったが、ここは冷静に「はい、違います」。「えっ?違います?おかしいなぁ。引き継いだメモにちゃんと書いてあるんだけどなぁ」「いや、違いますから。個人の電話です」「そうですあぁ。はい、すみませんでした」。なんだろう?偶然にしてはいろいろと突っ込みどころ満載ですなぁ。ちょっと待って。高崎支店の電話がどうして携帯?ん?ん?ん!今日はココマデ。

 

4月16日

サンカーントの稽古は大変だけど面白い。うん。なんだかパワーをもらっちゃいます。今日はココマデ。

 

4月15日

第54回公演いよいよ始動!出演者顔合わせの巻。いや、まあ公演のもろもろを説明して、軽く決起集会的に飲むだけですけどね。稽古参加が遅れていたM田、初の共演陣に「結構○○だから」と言っておいたのだが、初対面の感想はというと「聞いていた以上に○○でした」とのこと。ほう、やっぱ○○だったかぁ。今日はココマデ。

 

4月14日

雨です。もう、そろそろ4月は雨いいんじゃない?ねぇ?毎日、椿の花びら掃除するの大変なのよ。ん?じじくさい?あっ、そう。今日はココマデ。

 

4月13日

いやいや、寒いですなぁ。冬に逆戻りって、ほんまですなぁ。え~とですねぇ。「寒い日は寒い以外の事書かないから、今日も絶対寒い寒いですね」とE藤がいうので、書いてみました。期待には応える性質なので。6月公演もです。間違いなく期待に応えます。今日はココマデ。

 

4月12日

プロとは何かを考えさせられる日でした。今日はココマデ。

 

4月11日

ランチを食べてた時のこと。隣のテーブルには70歳前後と思われる女性4人組。いやね、うるさいのなんのって。なぜにあれほどの興奮状態で?しかも、話題は少し前のニュースで、「連絡が取れなくなった母親の捜索願を出したら、じつはベッドと壁の隙間で亡くなっていた」というもの。ありましたなぁ、確かに。「いや、探すっていうのは、もっと丁寧にさぁ。もともとそういう母娘関係なんだろうけど、にしてもさぁ……」。そして、次から次へと事件がらみ(殺人事件がらみ)の話題が続くは続く。えぇとですねぇ、隣で僕は食事をしてるんですけど。メンチカツ定食なんですけど……。うーん。うーん。うーん。今日はココマデ。

 

4月10日

さてさて、そろそろ公演情報開示の季節ですなぁ。今日はココマデ。

 

4月9日

昨日は「寒すぎる~!」って凍えたけど、今日も寒いわな。着るものもそうだけど、なんかいろいろ困るよなぁ。うーん。今日はココマデ。

 

4月8日

硫酸はいかんだろ。なんだ、硫酸って!僕の中じゃ、一滴でも落ちたらどこまでも溶かし続けていく恐ろしい薬品だよ。硫酸って……。でも、この事件で一番問題なのは、やたらとニュースで現場の駅名を連呼すること。そう高崎高崎って!そのたびにドキッとする。ちゃんと駅名として言う場合はいいよ。でも、たまに記者が話している途中でキャスターが問いかけるもんだから、「はい、そうですね。こちらの高崎……」「周りの人の様子はどんな感じですか?」「あっ、はい。そうですね~~。ということで、こちら慌ただしい高崎……」「今はもう、落ち着いてる様子ですか?」「はい?はい~~」。まぁ、言ってもしかたないことですけどね。今日はココマデ。

 

4月7日

なんだか昨日から寒い気がする。そうなの?やっぱ寒いの?今日はココマデ。

 

4月6日

やりたいことも、やらなきゃいけないことも数々あれど……。だな。あっ、そうそう。徳島空港で滑走路上に車両があるのに海上自衛隊の管制官が誤って着陸許可を……」ってやつ。なんか怖いね。なんかさぁ、自衛隊のっていうのがこわいんだよね。こちとら、自衛隊っていうだけで、「プロやん」って思っちゃうからさぁ。さわりだけ聞いたら、「プロがそんな初歩的なミス?」ってな感じね。まぁ、要員はいろいろあるんだろうけど、しっかり原因の究明はしてほしいな。そういえば、例の「自衛隊機乗り逃げ事件」。あの機体はどうなったんだろうね?えっ?知らない?あの、1973年に起きた有名な事件よ?あっ、そう。今日はココマデ。

 

4月5日

さてと、そろそろ4月になるのか。えっ?もう?なってる?いかんいかん。早くも現実逃避の予兆が……。いや、だってさぁ……。今日はココマデ。

 

4月4日

うーん。そうだよね。うーん。今日はココマデ。

 

4月3日

そういえば、演劇サークル「サンカーント」さんの講師をやるとき、「みなさん、一つだけ約束してください。僕は先生ではないので、先生とだけは呼ばないでください。子供のころから、先生と呼ばれる職業にだけはつきたくないと思ってたんです」と言ったことを思い出しました。ええ、ふと。ふと思い出したんです。もちろん、今、皆さんには、何の迷いも屈託もなく「先生」とお呼びいただいてます。まぁ、いいんです。もうこれはこれで。今更、変えられてもこっぱずかしいし。でもなんか思い出したんです。ふと。なんで思い出したかというと、オーディションからの6月公演出演者がなぜか呼ぶんです。「先生!」と。そうか、事前に約束しなかったからか……。今日はココマデ。

 

4月2日

おやっ?もう4月になってる?あっ、そう。今日はココマデ。

 

3月30日

いつもの場所に行ってきました。一気に咲きすぎて、今日行かねば、見られないかも……。なんて思いましてね。さて、来月からまた忙しいなっと。とはいえ、これで、現実逃避の理由がなくなった。今日はココマデ。

3月29日

なんでも、駅の駐輪場で、僕が借りている場所の地下の地質調査をするという。えっ……?えっ……!えっ!今日はココマデ。


3月28日

某所の桜が満開とのことだったので、行ってみました。おう。しだれとるしだれとる。今日はココマデ。

3月27日

そうかぁ。今日はココマデ。


3月26日

疲れたぁ。今日はココマデ。


3月25日

なんだろう?先日のチュニジアのテロの時もそうだけど、今度はドイツ旅客機墜落事故?海外でそんなことに巻き込まれるなんてことを誰が想像しただろう?でも、そうだよな。これまでだって、今だって、これからだって可能性はゼロじゃないんだよな。いや、でもなぁ……。今日はココマデ。

 

3月24日

またまた過去の写真を取ってだし。さて、そろそろ忙しくなりますなぁ。こんな写真を載せといてなんですがね。結構、有名なロケーションです。果たして、どこで撮った写真でしょうか?あっ。別に答えは募集してないですけどね。今日はココマデ。

3月23日

開花しました。うんうん。今日はココマデ。


3月22日

今日は、劇団鳥獣戯画さんの公演を観に行きました。劇団のE藤がまたまた出演させていただいたもので、こりゃぜひとも拝見せねばと……。いやぁ、E藤が踊ってました。そりゃ、まあ、ミュージカルですからねぇ。いやぁ、うちのM田が歌ってました。そりゃ、まあ、ミュージカルですからねぇ。いやね、途中、昭和歌謡を1フレーズ2フレーズつなぎにつないで、歌いまくるシーンがあったんです。んで、気づくと隣に座ってたM田が歌う歌う。いろんなところが舞台でした。今日はココマデ。


3月21日

帝○劇場で、舞台装置のLEDパネルが倒れたとニュースで言っていた。なんだか他人事じゃない。前回公演で、そこそこ大きなパネルを出演者主体で30回程度転換したってのもあってね。そうなんだよな。倒れることもあるんだよな。いや、いけないよ。倒れちゃ絶対いけない。でも、あるんだよ。倒れちゃうことが!そういうことがないように考えに考えて、試して試して、「よし、安全。大丈夫!」ってやっても、100%ないとは言えない。舞台上のことなので、話を聞いただけで背中がブルブルッってしちゃう。只今は、次回公演の装置にLEDパネルの予定がなくてホッとしてる。それだけ。いや、まあ、予定に入る可能性が極めてゼロに近いけどね。背中がブルブルッていうと、チュニジアの博物館テロも相当くる。なんだ、あれ?地中海を豪華客船でまわるツアー?いやいや、興味はあってもほとんどが経験しえない夢中の夢でしょ?なんだろなぁ。只今は、近々に地中海クルーズの予定がなくてホッとしてる。それだけ。いや、まあ、予定に入る可能性が極めてゼロに近い、近すぎるけどね。なんかぞわぞわしちまう出来事が多いなぁ。今日はココマデ。


3月20日

今日は自転車で近所を散策。いや、するつもりはなかったが、結果的にはなんとなく、そうなってた。ちょいとお昼ごはんでも食べようかと思ってね。そうしたら、あったはずの店がない、土曜日のせいかお休みしてる、などなどでなかなか「ここで食べよう」ってところが見つからない。しばらくして、「ん?もしかして、なにかに美味しいって載ってた店じゃないか?」ってなところを見つけ、入ってみた。うんうん。なかなか美味しい。散策成功って感じです。ちなみに、何に載ってたのか?はたまたただの勘違いかは分かりません。今日はココマデ。

3月19日

「なんだか無性に富士山が見たい」。なんてことを書いたら、サンカーントのメンバーから写真が送られてきました。まぁ、なんてきれいな写真なの!うん。ちょっと元気になった。もともと元気だけどね。今日はココマデ。

3月17日

なんだ、この暑さは!上着を脱いでも暑い。いやぁ、こんなん身体がついてかないよ~。春よ来い。いやいや、ダメダメ。通り越しちゃ駄目。順番にね。今日はココマデ。


3月15日

なんでも明日明後日はあったかいそうな……。今日はココマデ。


3月14日

なんだか無性に富士山が見たい。やっぱ、富士山はいいね。力貰えるからね。でも、観には行けませ~ん。我慢我慢。今日はココマデ。

 

3月12日

さてと……。今日はココマデ。

 

3月11日

昨日、屋外に自転車を置いといたんですよ。そしたら、ちょいとにわか雨が。サドルにはてんてんと砂交じりの水玉模様。黄砂か?これが黄砂か!今日はココマデ。

 

3月9日

そういえば、勝手にセレクト、せっかくだから一度は行っときたいシリーズ第二弾。まぁ、なにが第一弾かは置いといて。過去の写真から撮ってだし。今日はココマデ。

3月2日

なにやら忙しい。今日はココマデ。


3月1日

もう三月かあぁ。三月と言えばあれだな。うん。あれあれ。うん。今日はココマデ。


2月28日

そういえば、先日の再検査・CTスキャンのとき。撮影後に、医者から説明を受けたのだが、その際、人間ドックの時の肺のレントゲンを見ながら「ああ、これですね。ちょっと影のようにも見えますねぇ」。ん?ふと気づいたのです。そのレントゲンにあった日付が「2014.2.7」。ん!それって、去年のじゃん。去年はなんともないってことだったじゃん。「あのぅ。先生。それ見て影のように見えます?」「まあ、このへんがそうかもしれないって判断されたんでしょうかねぇ」「でも、それって、去年のですよ。去年は所見なしだったんですけど」「えっ!……。(すかさず今年のに取り換えて透かして。いや、うまいこと言ったつもりはないんですよ)ああ。これですね。これは影だって思われますねぇ」。……。まぁ、それだけですけどね。今日はココマデ。


2月27日

 さむっ!風強っ!今日はココマデ。

 

2月26日

いやぁ、なかなかですなぁ。今日はココマデ。

 

2月25 

はい。行ってきました再検査。肺のCTスキャンっす。いや、人間ドックの結果報告書にも、「おそらく、骨の重なりで、問題ないとは思いますが……」と書いてあったので心配はそれほどしていませんでしたが、検査時間近くになると、なんだか肺が苦しいような……!小心者なもんで。いよいよ検査開始。技師の方の説明をことのほか真剣に聞きました。なにせ小心者なもんで。「出来るだけ肺を膨らませるつもりで、大きく息を吸ってください。細かい写真を撮っていると思って、撮っている間は動かないようにしてください」。ワッカの中に入っていくと音声が。「大きく息を吸って、そのまま止めてください」。よっしゃ、任せんかい!大きく息を吸って、止めるっと。ん!あっ!いや、まずい。脇が脇がツル~。やっぱ今回の人間ドックで分かったことは、よくツルってことだな。あっ、もちろん、結果は何事もなしね。今日はココマデ。

 

2月24

お昼の事っす。某定食屋さんで食券を買って座ると、「いらっしゃいませ」と店員さんがお水を持って登場。買った食券を見て、続けて「あんきも……」。ん?あんきも?口ごもる店員さん。忙しいからね。うん、あるある。まっ、言い直しても全然いいし。が、店員さん、「……んでよろしいですね」と行ってしまった。あぁ~。うん、あるある。ちなみに僕が買った食券は、すけそう鱈の野菜あんかけ定食(多分、こんな名前だったような……)。今日はココマデ。


2月23日

ほうほう。今日はココマデ。

 

2月22日

ふぅん。今日はココマデ。

 

2月21日

なんでも、この週末には早くも「春一番が吹くかも?」とのこと。もうそんな時期?早くもが、どれくらい早いのかも分かんないですけど。なんだか、そろそろ春になってくれてもいいような、もう少し冬でもいいような……。もちろん、極寒はさすがに……ですけどね。今日はココマデ。

 

2月20日

大丈夫大丈夫。今日はココマデ。

 

2月19日

そろそろやろうかなぁ。いや、まだかなぁ。うーん。今日はココマデ。

 

2月18日

雨でした。今日はココマデ。

 

2月17日

今日は救急法基礎講習というやつに行ってきました。ふふふ。今日はココマデ。

 

2月16日

どこだか、分かるかなぁ。こんなところに行ってみました。今日はココマデ。


2月15日

バスに乗った時のこと。信号で、横断歩道を少し超えて、やや急ブレーキぎみに停車。それまで全くの無口だった運転手さん、「すこしバックします」。それに続けて、なんだかおしゃべり好きなおじさんの体で「最近、忘れ物が多くなってますねぇ。気を付けたいですねえ」。ん?感想?多くなってますので気を付けて……、じゃなくて感想?ごまかしたな。急ブレーキをごまかしたんだな。うん。今日はココマデ。

 

2月14日

ふう。なかなか疲れますなぁ。今日はココマデ。

 

2月13日

 

いよいよ第54回公演出演者オーディションスタート!なんとなくワクワクします。まだまだ応募も間に合いますよ~。今日はココマデ。

 

2月12日

明日からまた寒いらしい。いやいや、きょうもそれなりには寒かったけどね。そういえば、今年は暖冬って予報だったけど、実際のところ、どうなのこれ?今日はココマデ。

 

2月11日

そろそろ花粉の季節か……。今日はココマデ。

 

2月10日

ほらほら。ツリましたよ。足が。ツルツルって言ってたら、やっぱりツッた!これが、ふくらはぎなら納得するんですよ。まあ、なんとなくですけど。でも、今日のは、反対側。ふくらはぎの表側のやや外側というか……。最初は右足が。なんとな我慢してやり過ごそうとしてると、今度は左……。ふう。みなさんのツリ情報お待ちしてます。今日はココマデ。

 

2月9日

 昨日、書き忘れましたが、ストレッチ中にもツリます。うーん。今日はココマデ。

 

2月8日

そういえば、先日の人間ドック。医者の問診でのこと。「どこか気になるところはありますか?」「最近、やたらと身体がツルんですけど、これはなんでしょう?」「身体がツル?」「はい。全身いたるところがツルんです」「いたるところが……。なるほど。それは、どういうときにツルんですか?」「運動してるときとかです」「……。じゃあ、ちゃんとストレッチしてから運動してください」「そうですよね」……。まあ、それだけですけど。今日はココマデ。

 

2月7日

なんだかなぁ。うん。なんだかなぁ。今日はココマデ。

 

2月6日

うぎゃ!なんやぁ!もう2月になっとるやんか。まあな。忙しかったからな。てなわけで、今日になってみれば、サンカーント参加の演劇発表会も無事終了し、高崎の人間ドッグも終了してました。胃カメラはホントきついなぁ。あれは慣れないわなぁ。身長・体重を計った時、「身長体重、大きく変化はありませんか?」と聞かれたので、サービスのつもりで「あれっ!いつもは身長180㎝はあるんだけど(10㎝ほどサバ読んでます)」というと、「えっ!!」と2びょうの静止画。「いやいや、そんなわけないでしょう」の僕の言葉に、やっと事態が飲み込めたのか「ああ」。とまあ、そんな今日この頃です。元気ですよ。僕のパソコンも。今日はココマデ。

 

 

1月3日

いやいや、いつの間にか明けてますがな。正直、今年はもしかしたら明けないかもしれないと心配してたんですが、明けてたんですね。いつの間にか。良かったよかった。さて。また早い一日たちが通り過ぎていくんですなぁ。今年こそは、ちゃんと一日一日と仲良くしたいなと思ってます。にしても、青山学院!なんですか、あの速さは!あんな区間賞揃いの集団見たことないっす。いやぁ、びっくりした。あっと、箱根ね。駅伝ね。いやぁ、すごかったっすなぁ。今日はココマデ。

 

12月20日

電車の中でジャニーズの嵐のメンバー勢揃いの中刷り広告のまえで、それを見ていた女子高校生(多分)の会話。「ホントのところ、誰が一番人気あるんだろう?」「誰だろうねぇ?」。僕が、「サクライ君かなぁ、いや、やっぱりマツジュンかなぁ」と、勝手に思いを巡らせていると、「なんだかんだ言って、ハジメじゃない?」との言葉。ハジメ?ハジメ……?誰、だれ?うーん。今日はココマデ。

 

12月9日

なかなか忙しいですなぁ。でも、年明けすぐのサンカーントの台本も書き上げましたので、ほっと一息。一息だけね。二息もしたら怒られちゃうから。あっと、なんとなくだけど最近見始めた方のために。サンカーントとは、以前、「50歳からの演劇挑戦」なんてものの講師をやらせてもらったときの受講生の方々が立ち上げた演劇サークルです。ありがたいことに、いまだに講師をやらせていただいています。もうなんと6年だか7年だか……。いやいや、普通の劇団でも、半分以上はもう解散してますって。なかなかです。さて、話は変わりますが、11月公演に福島から来てくれた知人がいました。関東圏の友達と計4人で。終演後、劇場近くの居酒屋で飲んだとき、なんと僕以外の全員がiPhone!僕はまだまだスマートじゃないやつを使ってます。その時、「もう写真とかも全部これで撮りますから、デジカメとか使わないっすね」と言っていたので、「じゃあ、ちょうだい。いまだにデジカメも持ってないや」と、飲み会をいいことに、冗談六割程度で……。すると、なんと昨日、キタァ~~!マジか?すぐさまメールでお礼。んで、「ありがとう。なんかリクエストがあったら言って。お返しするよ」というと、「じゃあ、次回公演に招待してください」とのこと。よし、したろ。次は招待や。あっ、友達は買ってね。宜しくお願い!ちなみに、その知人、20歳以上年下ですが、なにか?20歳以上年下の知人にデジカメねだりましたが、なにか?今日はココマデ。

 

11月30日

11月も終わりでやんす。今日はココマデ。

 

11月26日

なんだか、一日雨でしたなぁ。寒い寒い。さて、公演が終わるとすぐに、来年早々のサンカーント発表会公演の準備です。うーん。どうしよう。なにを、どうするか……。まっ、なるようにしかならないか。フッフッフ。今日はココマデ。

 

11月25日

おかげさまで公演無事終了!なかなかの高評価にちょいとムフフです。ふう。少し休みますか。いやいや、そんな暇はない。さて、次に!今日はココマデ。

 

11月19日

いやはや、なかなか大変です。今回の舞台では、出演者陣が舞台の転換をやってますが、まぁ、これがなかなか。なにせ、3メートル近いパネルを場面ごとに動かすんですから。どんなパネルかっていうと……。あっ!舞台の写真撮るの忘れた!いやいや、マジで。毎回のネタじゃなくて。ってなわけで、無事二日目終了。今日はココマデ。

 

11月18日

うわっ!いつの間にか公演が始まってる!皆さぁん、始まってますよぉ~。ってなわけで、初日はなんとか無事終了。今日はココマデ。

 

10月31日

うーむ。時間がない。誰か僕に時間を……。なんて言ってるからダメなんだな。よっしゃ。頑張るか。今日はココマデ。

 

10月30日

やばい。10月が終わってしまう。今日はココマデ。

 

10月23日

うむ。今日はココマデ。

 

10月19日

一気に寒い。えっ?台本?なに、それ?今日はココマデ。

 

10月10日

もう毎年必ず書くこと。いやいや、体育の日は今日でしょ。ホント、まじに。間違っても銭湯の日じゃないでしょ。えっ?銭湯の日なの?あっ、そう。長らく行ってないなぁ。よし、スーパー銭湯だ!いや、行けないけどね。今日はココマデ。

 

10月9日

台風か。うーむ。おやっ。一週間たってしまってる?今日はココマデ。

 

10月3日

台風気になるなぁ。今日はココマデ。

 

10月2日

朝晩は肌寒いっす。秋だなあと。紅葉がきれいだったんだろうなぁ。うん。やっぱ、どうしても御嶽山のことを考えてしまう。小学生の安否がまだ不明らしいが、逆に言えば、小学生でも登れる山ってことだもんなぁ。3000メートル級が。うーん。気になって台本が進まん。いや、ほんとよ。ホント。理由はそれ。今日はココマデ。

 

10月1日

御嶽山が大変!自然ってなんだろう?今日はココマデ。

 

9月22日

いかぁん。忙しい。このタイミングで忙しい。うーん。今日はココマデ。

 

9月21日

なんかこう、うん。今日はココマデ。

 

9月20日

公演顔合わせ。恒例の決起集会という名の軽い飲み会には照明さんもきてくれました。久しぶりに飲みました。さて、そろそろ台本でも書くか。今日はココマデ。

 

9月19日

そうなんです。【不思議の国のAlice‐gawa】なんです。まぁ、何が?と言われても……。今日はココマデ。

 

9月18日

おやっ?時間が伸びてる?確か49分ぐらいになってたはずだが……。サンカーントさんの上演時間、目標は45分、一か月前が72分。それが、徐々に減って、60、55、51、49まで来てたのに、ん?53分おやおや。今日はココマデ。

 

9月17日

公演の宣材写真なんてものを撮ってみました。もうそんな時期か。今日はココマデ。

 

9月16日

結構揺れたぁ。また来たかと思ったぁ。ふう。今日はココマデ。

 

9月15日

見つかっちゃった。今日は、サンカーントさんが自主練習で稽古してた、その場所になぜか(いや、なぜかっていうか仕事でだけどね)行ってしまい、見つかっちゃった。いやいや、時間があったら顔出そうとは思ってたんですけどね。なかなか。近いうちに行きます。今日はココマデ。

 

9月14日

うーむ。うーむ。今日はココマデ。

 

9月13日

外出から戻ると手洗い・うがいは必ずします。もはや、それは無意識化で行われてます。なもんで、ほとんど風邪もひきません。稽古中に知恵熱もどきは出ますけど。んなわけで、今日も帰宅するとすぐ、無意識下で手を洗って、無意識下でうがいを……。ん?なんか変。うわっ!なんじゃこりゃ。えぇとですねぇ、うがいはコップに水を入れて、ボトルのうがい薬を1プッシュってタイプですな。まぁ、日によって2プッシュだったりはしますが……。んで、今日はですな、コップを手に取って水を入れようと蛇口をひねる。でも、コップに水が入らない。ただ辺りが水浸しになる。いえいえ、決して蛇口を開きすぎて水が勢いよく出過ぎたわけじゃない。実は……、コップが逆さでした。正確には、逆さのままでした。ほらっ、ひっくり返して置いとくでしょ。うんうん。あるある。今日はココマデ。

 

9月12日

ふう。疲れますなぁ。今日はココマデ。

 

9月11日

どうも間違い打ちが多いらしい。春にパソコンを買い替えて、ノートもマウスじゃなくタッチパッドでやってるんだけど、あれってさぁ、文字打ってて知らないうちにパッド触ってるっちゅうねん。なんだか訳わかんないところにカーソル行っとるっちゅうねん。まっ、そのうち慣れますからね。みなさんが僕の間違い打ちに。今日はココマデ。

 

9月10日

大丈夫かぁ、江東区!なんじゃ、あの雨は!出身県の広島での土砂災害もあって、大雨には相当敏感になってます。生まれてこのかた、ひざ下までとかくるぶし上までとか、そんな道路歩いたことないですから。明日も関東はそんな感じになる可能性があるらしい。怖いなぁ。東京じゃないところでのデング熱感染も怖いけど。千葉の稲毛だっけ?確か、そこにうちのやつひとりいたなぁ。そういえば、いつも明治神宮前下車の美容院に行ってるってやつは、髪切りにいけないって嘆いてたなぁ。僕も結構玄関先で蚊に刺されるんだけど、大丈夫かぁ。蚊の行動可能範囲からいえば遠いけど、ほらっ、強風に乗って、「自分でも気づかないうちにこんなところまで来てしまいましたぁ」とかさ。

いやいや。今日はココマデ。

 

9月9日

やっと決まりました。今回はギリギリまでオーディションをしまして、やっとです。今回初出演の彼の潜在能力はいかほどなのか?久しぶりに出演する彼はどこまで成長してきてくれたのか?楽しみでしょうがありません。さて、これで心置きなく台本が書けます。ん?そんなことよりおかしいじゃないか?なにが?9月7日からの日記のページのはずなのに、いきなり9日からってのはどういうことか?ああ、なるほどね。それこそが今回の物語のミステリーです。実は今回……。えっ?なに、もう出かけなきゃいけない時間?残念。というわけで、その件はまた後日。今日はココマデ。